手づくり市に向けて頑張っています♪
2016/08/30(Tue)
相次ぐ台風、皆さまの地域は大丈夫ですか?

ハルキャン地方は、たいした被害もなくすみました。

テレビを観ながら、改めて自然災害の猛威に危惧するばかりです。

被害の大きかった地域の皆さまには
心よりお見舞い申し上げます。






ブログをサボっている間にあっという間に明日で8月も終わり


7月・8月とお休みさせていただいた相模国分寺手づくり市・・・

9月10日は2ケ月ぶりに参加させていただく予定です


今、ボチボチとミシン頑張っています


以前からお友だちが欲しがっていた
ちょこっとウォーキングするのに小銭入れとスマホが入るサイズのポーチ。。

両手があくように斜め掛け仕様で作ってみました!


名付けて 斜め掛けDEポーチ

20cmのWファスナーで、ショルダー紐を外せば
ポーチとしてバッグインもできます♪


IMG_6718.jpg


あることを頑張っているお友だちへのプレゼント

どちらか選んでもらえるように裏布なしで2種類作ってみました。

選ばれたのは、下のモノトーン


今、イベントに向けて裏布を付けたタイプや
サイズ違いのものも作っています♪







台風前のちょっと涼しい日。

母の面会に行ってきました


オヤツをくれる母の手をじっと見つめるハル^^

いつもはガッつくことなどほとんどないハルですが
おばあちゃんの魔法の手からもらうと美味しさがアップするようで・・・

IMG_6732.jpg
 早く早く~ 大きいほうをボクにちょうだい


IMG_6735.jpg
 おばあちゃんからもらうと同じオヤツでも美味しくなるから不思議よね




この記事のURL | 手作り・布小物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アンティークローズ柄でショルダーバッグを。。
2015/10/05(Mon)
またまたバラ柄です



前回のイベントでアンティークローズ柄のポーチを購入してくださった
お友達の姫ママさんからオーダーの連絡がありました


ポーチの柄がすごく気に入ったので、お揃いのショルダーを・・・と。


うれしい~
と思ったのもつかの間、急転直下、生地が足りるか不安に、、、

たった50cmしか購入しなかったアンティークローズ柄のラミネート。

しかも、何点か小物を作ったあと、A4サイズが入る大きさのバッグ・・・



デザインはお任せでのオーダー!


ワンショルダーもステキかな?

でも、A4サイズだと中心がたわんじゃうかな…??


色々悩んだあげく、やっぱり使いやすさを考えて
オーソドックスな四角い形に。


どう頑張っても全てバラ柄にするのは無理だったので
両脇と底は、生成ハーフリネンのラミネートを使用しました。


002_20151005225016fc2.jpg

布がぎりぎりで、脇ポケットの深さが浅くなってしまったのが残念


006_20151005225240562.jpg

前ポケットは幅が広いので、小分けポケットも

じつは、生地が足りなくて途中から生成りのラミネートを継ぎ足しているので
目隠しの役目もしています^^


001_20151005225032eb4.jpg

内側はこんな感じ。。

A4ファイルが余裕で入ります♪


004_201510052250246fa.jpg

こちらは後姿。



この生地、もうどこを探しても売っていないので
失敗は許されません


前回も書いたようにめちゃくちゃチキンな私です


せっかくお友達がオーダーしてくれた大切なお気に入りの生地なので
裁断も縫製もプレッシャーとの戦いでした ← 大げさ^^


初めての大きなバッグのオーダーだし、緊張感あふれる
とても思い入れの深い作品になりました。



006_20151005225043f8c.jpg

ほんのちょっとだけ余った布で、小銭入れを作ってプレゼント♪



姫ママさん、ありがとう

たくさん使ってもらえたら嬉しいな。




次回のブログもバラ柄が続くと思います






 

   ***  おまけ  ***


先日母の所へ行ったときの写真。。


027_2015100600035676b.jpg

ビビりのハルが、おばあちゃんと向かい合って見つめ合う
奇跡の1枚


そして、キャンディを抱っこして満面の笑みの母

009_20151006000407043.jpg

キャンちゃん、だいぶモサ子になってしまったわ



ロビーもハロウィンの飾りで賑やかでした~

031_20151006000422c31.jpg


この記事のURL | 手作り・布小物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラミネートでお揃いのセット♪
2015/10/03(Sat)
いつも私のお誕生日に丹精込めた手作り梅干しや
愛情いっぱいに育てた段ボールいっぱいのじゃがいもを
届けてくれるHちゃん♪

梅干しも、じゃがいもも本当に美味しいんです

いつも感謝、感謝



私も何か手作りの物を!

…と、今年はHちゃんの好きなお色で
隠しマチありのマスクや通帳、コスメ、ステーショナリーなどなど
いろいろ使えるマルチポーチとウエットティッシュケースを
お揃いでプレゼントしました


008_20151003221532a0c.jpg


この黄色のバラ柄、私もすっごくお気に入りなんです


Hちゃんの生まれた日は、お月様がすっごく明るくきれいな日だったんですって

何だか、この明るい黄色とピッタリ



もちろん、これだけじゃ寂しいので、地産のご当地グルメ
湘南地ビールと高座豚ソーセージのセットも一緒に♪



喜んでもらえてホッとしました~




誰かのために作るって、実はチキンの私にとって
趣味じゃなかったらどうしよう・・・とか、いろいろ
とっても不安なんです



克服できるように日々精進しないと!!



イベント用の作品もいろいろ試行錯誤で制作中です。。

心を込めて頑張ります





この記事のURL | 手作り・布小物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
たくさんお嫁入りしました~♪
2015/09/02(Wed)
ハルキャン地方は、雨が降ったりやんだり、、、

今も時折雷がなっています

雨の合間を縫ってのお散歩も一苦労です^^;


003_20150902102259574.jpg
 たいくつです


おトイレ完全外派のハル&キャンディ。。

お庭で足が濡れるがイヤなようで、外へ出してもすぐに戻ってきてしまい
ギリギリまで我慢してしまいます

我慢は身体によくないんだけどな、、、


006_20150902102310e0b.jpg
 あ~、、、ひまだわ







さて、本題です。。



実は、だいぶ前に仲良しのSちゃんがスマホポーチと
お孫ちゃんの移動ポケットをオーダーしてくれていました


色柄、すべてお任せでお願いされたのだけど…

イベント用を兼ねてたくさん作って、お好みのを選んでもらおうと


そしてできたのが、先日アップした39個の移動ポケットと
大小合わせて18個のスマホポーチ♪


014_2015090210233515d.jpg
 
↑ 普通サイズ用 と アイフォン6プラス用 ↓

017_201509021023489a4.jpg


Sちゃんのお家に全部お届けして選んでもらいました~


お孫ちゃんが、たくさん気に入ってくれたみたいで

なんと

移動ポケット7個、スマホポーチ4個の計11個もお買い上げ下さいました

嬉しい~っ!!

Sちゃんの優しさに感謝感激です

でも、散財させてしまってごめんなさい


もちろん全額、お家を探している保護動物さんの幸せ探しために
大切に貯めさせていただきますね!



Sちゃんとお孫ちゃんにたくさんのパワーをもらったので
今日もイベントに向けて小物作り頑張ります




この記事のURL | 手作り・布小物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
作りだめ?移動ポケット * トリミングでスッキリ~♪
2015/08/27(Thu)
急に涼しくなったと思ったら、また暑くなったり、、、

急激な気温の変化に体がついていけません



夏の間にチマチマと作った布小物たち。。。


本当は新製品にチャレンジしたいのだけど
何を作りたいか漠然としすぎていて…

結局、今までのイベントでの売れ筋をたくさん作り溜めています


まず、この前のブログに書いた
調子に乗ってカットしすぎてしまった生地は
移動ポケットに生まれ変わりました~


すべて形は同じ

ティッシュ入れ付きの2ポケットのタイプです♪


002_2015082721372760c.jpg

ちょっとお兄さんぽいものや。。


003_20150827213753352.jpg


お姉さんぽいアンニュイ系

005_201508272138025ca.jpg


007_2015082721381238d.jpg

010_201508272138278df.jpg

011_20150827213836b7f.jpg

もちろん、ピンクが基調の可愛い系も

012_201508272138439b6.jpg


なぜかまったく同じものが2組あったのでそれは載せていません。


そう、そう。。

写真ではまだクリップがついていませんが
今回6色購入しました!

販売する時は、もちろんクリップ付きです♪



その他、スマホポーチも完成

また次の機会にあっぷしますね!


今は、ウエットティッシュポーチを大量生産中


9月12日海老名での手作り市に出店・出品予定です♪





我家のハル王子とキャンディ姫。。

やっとトリミングしてもらい、すっきりさっぱり~


015_20150827214254435.jpg

やっぱりまだまだ涙やけが目立つハル…

早くきれいになりますように!!


013_201508272143093e9.jpg
 私はクロくてよかったわ♪




この記事のURL | 手作り・布小物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ