運命の子たち☆キャンディ編
2012/08/29(Wed)
キャンディがうちの子になってから2年半が過ぎ
ハルが我が家の2男になって今日で2年9か月になりました~♪



ハルが仲間入りして1ヶ月も経たないうちに
またしても次女の新たな呪文が始まりました

「もう1匹ぐらい助けられるよね
ハルも落ち着いてきたし、そろそろ兄弟が欲しいって言ってるよ♪」
、、、と。


ええぇ~~~


ハルはトイレはすでに完璧で、超甘えん坊のかまってチャンなのを除けば
全く手がかからないいい子だし。。

社会性ゼロに等しいハルにはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいた方がいいかな…??
お留守番も寂しくなくなるし♪
( ↑ これは大誤算でした

ということで、またしても里子探しが始まったのでした。


ちょっと気になる子がいて、無謀にも里親会さんにアンケートを出してみましたが
そういう時はご縁がないものです。


急ぐこともないので、ハルの去勢が済んでから
5歳ぐらいまでの小型犬で、すごく可哀想な境遇の子を見つけたら応募してみよう!
と決めました。


ですが、数日してハルの去勢の予定日も決定しないうちに
涙が出るくらい可哀想な境遇の推定年齢2~3歳の女の子の記事に
出会ってしまったんです


埼玉の畑を毛玉だらけで放浪していたところを保護され
10日程のちに赤ちゃんを産んだという過酷な経歴の子。。。

それがキャンディです!


すぐに里子希望のアンケートを出しましたが…

希望者多数であること、
できれば、キャンディが産んで唯一育った1匹の子も一緒に迎えてほしい
ということでした。


まだハルが家族になって1ヶ月ちょっと。

主に世話をする私がまだまだ未熟すぎて自信もなく
いっぺんにまた2匹家族が増えるのは、、、


何度も家族と話し合い、自問自答を繰り返しましたが、泣く泣く諦め
もしキャンディのみであれば。。
と、お返事しました。


それからだいぶ経過し、次女から 「どうなったか連絡してみて」
と頼まれた晩に。。

なんと、なんと~♪

「キャンディの子は新しい素敵なお家が見つかったので、ぜひキャンディを…」
という内容のメールが里親会さんからあったんです


まさしく運命の子


でも、その時はまだハルの去勢予定日前で、手術後落ち着くまで2週間
計1ヶ月以上待っていただいてからのお迎えになってしまいました。


まだトライアル開始前なのに首輪も迷子札もお洋服も用意し
うちの子にする気満々


 ↓ 待ちに待ったトライアル2日目のキャンディ    
IMG_0368_20100308162559s_20120803093706.jpg
 遠回りしたけど、私このおうちの子になるって決めたわ
 能天気な坊やを鍛えてあげなくっちゃ


心配していたハルとの相性もバッチリ!!
すぐに打ち解け仲良しになりました


ただ、正直、喜んでばかりもいられず
家中マーキングの嵐、どこでもトイレ、破壊癖、ゴミあさりなどなど、、、
ハルにはなかった驚きの行動や困ったことも盛りだくさん

真剣に向き合って、いい子の時は大げさなぐらい褒め
徐々に信頼関係を深めていくうち
今では見違えるほど良い子ちゃんになりました



NPO法人シリウスさん、長い間トライアル開始を待っていただき
キャンディの里親にしてくださったこと、心から感謝しております。

我が家に託してくれた尊い命、たくさんの愛を注ぎ大切に育んでいます。



そして!
どんな理由があるにせよ、身重のキャンディを物のように捨てた愚かな方、、、

キャンディがお腹に赤ちゃんを抱え、どんな辛く心細い思いで過酷な日々を生きのびていたか
自分自身に置き換えて考えてみてください!

物ではありません!!

命も感情もあるんです!!!

そして二度と可愛そうな子を増やさないでください!!!!


野性的で生命力逞しいキャンディだからこそ生きていられましたが
人間に依存しきった野性味のかけらもないハルだったら確実に命を落としていたと思います。


キャンディは今、家族皆に愛され幸せに生きています。


今はもうだいぶ落ち着きましたが、一度捨てられたトラウマからか
分離不安気味で誰もいなくなるとパニックを起こすくらい
いつも人間の傍らに寄り添っていたい愛らしくケナゲな子です。


生きていてくれて、そして巡り会えて本当によかった



ハルとキャンディは、我が家の大切な大切な宝物です

運命の子たちとの幸せな時間がこれからもずっと続きますように




熱く語りすぎて、ほとんど文字ばかりで長くなってしまいました。。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます




この記事のURL | わんこの話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
たいくつ~
2012/08/27(Mon)
8月最後の週になったのに、、、
の威力は全く衰えてくれませんね


ハルは以前のブログでも書きましたが
あの手この手を尽くしても、ずっとムラ食い状態が続いています。

いつも通り元気なのが救いです


キャンディはというと…

速攻で自分のごはんを丸のみ状態で平らげ
ハルのおこぼれを狙ってます


足して2で割ると丁度なのになぁ。。

なかなか上手くいかないものです


 なんだか最近どこにもお出掛け連れて行ってもらってない気がするんだけど…
P1010608.jpg
 そういえば、ボクたちをお留守番させて自分たちばかり美味しいもの食べに行ってずるいよ!
 この頃、思い切り走ってないし… お家ばかりで飽きました
 


そうだね…

今度ワンちゃんも店内OKのカフェでも行く?


朝晩のお散歩だけじゃつまんないよね

でも、今はまだ日中お外が暑すぎて暗くなるまで遊べないでしょ。。
肉球ヤケドしちゃったら大変だしね!

近くに夜間照明のあるランがあったらいいのにね


 ねぇ、退屈だからプロレスごっこでもする?
P1010614.jpg
 いいけど、、、 お手柔らかにね!


 やっぱ止めたわ ハルったら弱いし、プロレスごっこも飽きちゃった 
P1010617.jpg
 なんでさ!? 今日はボクが勝つ予定だったのになぁ      




   おまけ  


P1010606.jpg

過激な暑さに耐え、マンデビラが元気に咲いています♪

2株買ったのに1株しか育ちませんでした

P1010607.jpg

なぜか同じ鉢に割り込むようにゴーヤちゃんが
種からすくすく育ってます^^




この記事のURL | わんこの話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
運命の子たち☆ハル編
2012/08/23(Thu)
今日でキャンディが我が家の3女として仲間入りして
2年半になります


でも、順番でまず、ハルが里子としてうちの2男になった経緯から。。

長くなりそうなので興味のない方はスルーしてくださいね!




3年前の夏の終わり、ちょうど今頃。

夏休み中だった次女にある動画を見せられました。


それは、保健所で刹処分を待っているワンコたちの映像。

可哀想で涙が止まらなくなり、身勝手な人間への怒りが
沸々と込み上げたのを覚えています。


それから次女のもう攻撃が始まったのです

私に無理やり里親募集サイトを見せ、背後霊のように付きまとい
「こんなに可愛そうな子がいっぱいいるのに、、、うちは一匹も助けられないの
と、呪文を唱え続ける次女。


両親とも動物好きだった影響で、幼いころから何度も辛いお別れを経験した私。

ひとつの命が消えるたび、何度もう2度とこんな辛い思いは嫌だ!
と思ったことか…

でも。。

気付けば、自分で別の里親募集サイトを探して見ている私がいました


秋には、我が家にお迎えするとしたらこんな子がいいなぁ
と、薄っすら理想のようなものを抱いていた気がします。

* 家の広さ的に小型犬
* すぐにお別れになったら辛いので、まだ若い子
* 隣のの教訓から毛があまり抜けにくい子
* できれば個人の方からの募集

などなど…


毎日いろいろな里親募集サイトをチェックしていましたが何となくピンとくる子が
現れませんでした。


熱が冷めかけたある日、とうとう出会ってしまったんです!

初めて見つけた里親募集サイトの一番上に載っていた
気になるハルの記事に♪


トイプードルとマルチーズのミックスで9ケ月の男の子

画像は載っていませんでしたが、二女に背中を押され連絡をしてみました。


ハルの元ママさんとのメールのやり取りで、画像を送ってもらいをズッキュン

里親募集に至った経緯などメールで聞けば聞くほどこの子しかいない!
運命に導かれた子だと。。


「もう絶対この子をもらうって決めたから!」
と、帰宅した家族一人一人に宣言!

この言葉は自分勝手な母の名言として今も語り継がれています


ハルの元ママさんは、2か月もハルの命を引き継いでくれる人を探し続け
最終的にお友達の助言でネットで里親を募集したそうです。


飼えなくなったペットを保健所持ち込んだり、物のように捨てる人が多い中
元ママさんがハルの将来のことを真剣に考えてくれる方で本当に良かった~


元ママさんから引き継いだ大切な大切な命のバトン

今では家族にとって愛してやまない大きな存在です。


↓うちに来て2週間後ぐらい。。やっと自信に満ちてきた頃のハル

haru - コピー
 ママちゃん、ボクはこの家でみんなに可愛がられて元気に暮らしているから安心してね! 


ハル。。
うちの子になってくれて、心からありがとう


元ママさん、こんなに可愛いハルを我が家に託してくださり
本当に感謝しています。


可愛そうな子を助けるつもりが
究極の癒し、笑い、元気、そしてたくさんの幸せを
ハルとキャンディからもらっている毎日です。




この記事のURL | わんこの話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハートリングのミニトピアリー  ☆おまけ
2012/08/19(Sun)
今さらですが…

6月のドライフラワーサークルの作品です


P1010513.jpg


このハートの形、ハニカムボウというソフトワイヤーを編んだような形状のものを
丸めてハート型にし、その上にシザル麻を巻いて作ってあります。

なので、作った人によって形は様々♪


私はちょっぴりいびつなハートにしてみました。。
人間がいびつだから??


プリザーブドのちっちゃなローズを3個使った
高さ30cmほどの可愛いトピアリーです


少ない花材でこんなに素敵なアレンジができてしまうなんて~♪

いつもながら先生のアイディアには感服です





  ☆ おまけ ☆


箱入り息子と箱入り娘


空になった段ボールを興味津々で覗き込んでいたので
中に入りたいのかなぁ~?と


何故か困り顔でフリーズしてしまったハル&キャンです^^


 何が入っているか見てただけなのに

P1010601.jpg

 動物虐待です




この記事のURL | いろいろミックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の食事情。。
2012/08/15(Wed)
この暑さのせいでクーラーつけっぱなしが良くないのでしょうか、、、?

お散歩も涼しい時間を見計らって、いつもと同じくらい歩いて
運動は足りているはずなのに。。


夏バテでしょうか??

ハルがここ3日ほどドックフードをほんのちょびっとしか
食べなくなってしまいました


ほぼ、大好きなおやつとごはん(白米)のみで凌いでいます。


P1010581.jpg
 ボクはもともとドッグフードは嫌いなんだ


それは知ってる、、、
食が細いし、いつも食べる(食べさせる)のが一苦労なのよね!

でも、ブロッコリーは少し食べてくれたけど
好きだったはずのトッピングのお肉やタマゴの黄身も食べなくなっちゃったよね

いつもの粉ミルクをかけても食べないし…

元気があるのが救いだけど、心配だな




P1010582.jpg
 大丈夫よ! 私がハルの分も食べてあげるわ♪


ありがとう

でもキャンちゃんは、おかあさんと一緒で暑くても食欲旺盛だし
ダイエット食に替えても効果が無くて別の意味で心配なのよね。。




明日は大好きな白米を中心にお野菜やお肉をいろいろ混ぜて与えてみようと思います。


栄養の偏りが心配だけど、食べてくれないよりいいですもんね!


それでも食べない日が続くようなら
かかりつけのお医者さんに相談してみようかな…



なにかワンちゃんが喜んで食べてくれそうなもの、良い知恵をご存知の方
ぜひご伝授くださいね <(_ _)>





この記事のURL | わんこの話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プリザの供花
2012/08/12(Sun)
女子バレー、韓国にストレート勝ち
凄かったですね♪

フルセットで勝った中国戦同様、まさに手に汗を握って声まで出てしまう
熱い戦いでした~

選手たちの輝く涙も印象的で感動しました





ガラッと話題が変わりますが…



毎日暑い日が続いていますね。。


生花の持ちが悪い暑い季節、お水替えの必要がないプリザーブドフラワーは
とても重宝します


もちろん生花の美しさは何物にも代えがたいのですが
大切な方への新盆の供花として、プリザーブドフラワーのアレンジを
お贈りすることにしました。



私にとって第2の母的存在だった大切な方へ。

P1010534.jpg

いつもニコニコ穏やかで優しく、でも芯が強い
そんな女性。。。


大好きだった桔梗も入れ、淡い色の中に崇高な紫を添えて
故人のイメージをアレンジに表現しました。



こちらは実家の父へ。

P1010537.jpg

こじんまりしたお仏壇と調和しそうなやわらかな色合いで。




最初は、お仏壇専用の花器を使おうとも思いましたが
格式張ることなく、イメージを最優先


3点の仏花は、どれもそれぞれの持つカラーを
自分なりに上手く表現することができました。


ささやかなご恩返しとして、こうして得意なことを役立てることができ
本当によかったです。


お盆でご帰宅した時、目に留めてくれるといいな。。



この記事のURL | プリ*フラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わいるど or まいるど
2012/08/08(Wed)
P1010575.jpg
 
 最近、お父さんとお母さんがボクの行動を見て
 「マイルドだぜ~ぃ
 って言って笑うんだ

 ボクはワイルドでかっこいい男の子なのに!!!




P1010572.jpg

 全然わかってないんだから…

 ワイルドっていうのはね、、、

       
      
     

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・






P1010554.jpg

こんな感じに野性味溢れることをいうのよ

P1010553.jpg


それって、、、
ワイルドっていうより恐怖映像なんですけど…



 こ~ぉ??  こんなかんじ

F1001311_20120807134755.jpg

 「ワイルドだぜ~ぃ
 


 は~ 
 だからマイルドって言われるのよ~

 ハルったらビビりの甘ちゃんだし
 残念だけど何をしてもワイルドには見えないわ




男の子と女の子、逆に産まれればよかったのに。。

…ごめん、男女差別はよくないよね^^



この記事のURL | わんこの話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お仏壇に枯れないお花を。
2012/08/06(Mon)
もうすぐお盆ですね。



亡き義父へ。。

プリザーブドフラワーで御仏壇にお供えする仏花を作製しました。


P1010543.jpg


昨年の夏はいろいろなことが重なり、深い悲しみの底にいて
1ヶ月以上ブログも書けなかった気がします。


幼い頃、病気で父を亡くした私にとって、たった一人の大切な父でした。

3人の子どもたちも皆おじいちゃん子で
その孫たちに無償の愛を注いで可愛がってくれた義父。


在りし日のダンディだった義父を思い浮かべながら
感謝をこめてひとつひとつ丁寧に作らせいただきました。


喜んでくれるかな…

いつもいた場所で穏やかに微笑んでくれている気がします。




昨年はもうひとり大切な人との哀しいお別れがありました。

やはり感謝をこめて、ひとまわり小さな仏花を作らせていただきました。


それともうひとつ、父へ。。
実家の小さなお仏壇用にこじんまりしたアレンジを。



またの機会にアップさせていただきますね!




この記事のURL | プリ*フラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戦意喪失…!!!
2012/08/03(Fri)
今朝、庭へ出てほんの一瞬の出来事、、、

全く視界に入っていなかったハチに刺されてしまいました

痛いっ!!!
と思った次の瞬間、足長バチが去っていくのが見えました

たぶん人生3度目のハチ刺され…

幸いアナフィラキシーショックも起こさずホッとしつつも
朝からついていない私です

でも、刺されたのがハルやキャンディじゃなく私でホントによかった。。


皆様も気を付けてくださいね!




さてさて…

暑くてお外に出れず暇を持て余しているハル&キャン

今日もプロレスごっこが始まる予感

F1001321.jpg

。。と思ったら

F1001322.jpg

携帯のシャッター音に気づき、途中でやめてしまいました


いちゃいちゃ → 運動会 → プロレスごっこ
が始まりそうだったのに。。


F1001323.jpg
 なによぉ~ お母さんったら、とんだお邪魔虫ね!!
 戦意喪失だわ



キャンちゃん…うちわに八つ当たりしなくても~


F1001327.jpg
 今日こそ頑張ってボクが勝者になるはずだったのに。。


そうだね
お邪魔しちゃってほんとにごめん

またリベンジしてね♪




この記事のURL | いろいろミックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダイパーケーキ風。。
2012/08/01(Wed)
長女の先輩が男の子をご出産されたそうで
お祝いにダイパーケーキを作って~♪
と頼まれました。


中学の頃からいろいろお世話になっているので、皆でまとめて渡す分とは別に
何か気持ちの伝わるちょっとしたものを。。

ということで、今回はプリザのアレンジもオモチャもなし!

実用的な紙おむつとバスタオル、ガーゼハンカチのみで作りました


P1010546.jpg

箱に詰め替えたパンパースプレミアムのSサイズに
赤ちゃんのお肌にも優しそうなフワフワ素材のバスタオルを巻いて

上にはガーゼハンカチで紙おむつが見えないように目隠し^^

ラッピングして
なんちゃってダイパーケーキの完成


P1010548.jpg

構成上ハートが横向きになってしまいました、、、
許して~


詰めきれず余ってしまった紙おむつも、気のおけない仲なので
封を開けたパッケージのままプレゼント^^


いくつあっても足りない実用的なものばかり。。

特に紙おむつは消耗が激しく、ちょうど新生児用からSサイズに切り替えようと思っていたと
大変喜んでいただけたようです♪



たくさん愛されて、すくすく健康に育ちますように




この記事のURL | 手作り・布小物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |