お初!ペットボトルケース
2015/10/31(Sat)
明日の「相模大野アートクラフト市」に出品するため
初めてペットボトルケースを作ってみました。。


海老名でのイベント「相模国分寺手づくり市」出店中に
何度かペットボトルケースのお問い合わせをいただいたので
季節的に厳しいかな…と思いつつも、作ってみたい気持ちが勝って
チャレンジしてみました♪


簡単かな?と思ったけど甘かった

何回か試作してこの形に決めました!


004_20151031231919161.jpg


お洗濯ができるように素材は普通のコットンやコットンリネンで

内布はキルティングを使用しています。


008_2015103123194153c.jpg
 
少しでも保温・保冷効果が期待できるよう
オマケとして簡単なアルミケースもお付けします♪

アルミケースの上の切り口部分は、マステでぐるっとしただけの簡単仕様です

007_201510312319482fa.jpg

でも、すっぽり収まって、取り外し可能!!


001_20151031231911693.jpg


006_2015103123193346a.jpg



在庫が少なくなってしまった小さいスマホケースも作り足しました

012_20151031232024b33.jpg

アイフォン6プラスのも1つだけ作り足し!




明日も寒そうですが、雨の心配はなさそうです♪

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

たくさんの素敵な出会いがありますように




この記事のURL | 手作りボランティア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月1日・相模大野アートクラフト市に向けて
2015/10/30(Fri)
あさって日曜日、杏ママさん・姫ママさんと共に
相模大野アートクラフト市に出展します。



10月の海老名「相模国分寺手づくり市」で2点お嫁入りした斜めかけバッグを
柄違いで今回は3点出品します♪


季節柄、秋っぽいお色で作ってみました


001_20151030233713c04.jpg

キルトゲイトのモダンなダークグレーのラミネート仕立て

002_201510302337199d7.jpg



003_20151030233727d81.jpg

やっぱり欠かせないバラ柄
スモークがかったパープルがお洒落です♪

005_2015103023373785c.jpg



007_20151030233744cb2.jpg

そして大のお気に入り、ネコちゃん柄!!
やさぐれた表情が何ともキュート

008_20151030233751975.jpg



これからの季節を意識しながらも、ニュアンスの全く違う柄を
選んで作ってみました



サイズは、縦25cm・幅21cm・マチ4cm前後で
ちょっとしたお散歩やお出掛けにピッタリサイズです♪


今回もお嫁入りできますように



この記事のURL | 手作りボランティア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2015/10/25(Sun)
過ごしやすい季節になりましたね



心地よい秋晴れの日、母に会いに行ってきました。


ハルとキャンディを連れて母に会いに行くには
暑くもなく寒くもないちょうど良い季節です♪


010_201510252252097e7.jpg
 今日もテラス日和だね


おばあちゃんのキャンディ可愛い攻撃も絶好調


014_20151025225223e36.jpg
 おばあちゃんの嬉しそうなお顔を見られて私も嬉しいんだけど、、、
 ちょっとお首が苦しいかも



キャンちゃん、じっと我慢の良い子です




秋晴れの中、落ち葉を踏みながら公園のお散歩も楽しいね

004_2015102522523245d.jpg

相変わらずわざと目線をくれないハルキャンです





いろいろ悲しいことがあり、力が沸かなかった私ですが
今日、お友達に会って、たくさんおしゃべりしてパワーをもらいました!


停滞気味だった作品作りも頑張らなくては




この記事のURL | わんこの話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イベントのお礼 o(^-^)o♪
2015/10/12(Mon)
一昨日の「相模国分寺手づくり市」には
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました m(_ _)m


朝まで、出店できるかドキドキでしたが
杏ママさんと一緒に無事オープンすることが出来ました♪


1日中曇天で気温が上がらず、午後からは寒いくらい。。

でも、最後まで雨は降らず、素敵な時間を過ごすことができました


001_201510122257090ef.jpg

今回まともに撮れたのは、この1枚だけ


すっごく嬉しいことに、新作の斜めかけポーチ2点は
早々に素敵なおばさま方がお買い上げくださいました

しかも、とてもお気に召していただいた様子で
感謝感謝です


気を良くして、次も作成すること決定!!


移動ポーチもたくさん可愛いお嬢様の素へ旅立ちました



お買い上げくださった皆様、立ち止まって手に取って下さった方々
話しかけてくださった方々。。

本当にありがとうございました 。


全てのことが勉強になり、明日への糧になり、頑張る力になり
心より感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>


私の今回の売上金もすべて、幸せ探し中の保護動物さんたちの
支援金にさせていただきます


12月のイベント後に貯めている売上金の使い道を
考えたいと思っています。


次は、11月1日(日)11:00~相模大野アートクラフト市に
参加予定です。


また、たくさんの素敵な出会いがありますように





   *   おまけ   *


同じ体勢で爆睡中のお二人さん

003_20151012225716eea.jpg

どんな夢を見てるのかな?



この記事のURL | 手作りボランティア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2015/10/09(Fri)
今晩は、皆それぞれパーティーや飲み会で留守。。

なので、あるもの適当の(残飯整理ともいう)
ぼっち夕飯でした!

たまにはいいよね





イベントに向けて作り足していた品の仕上げ作業もようやく終わりました~



まずは移動ポケットいろいろ♪

010_201510092257108a4.jpg



スマホポーチは、いつも通り2種類の大きさで。。

移動ポケットと柄がかぶってます^^

002_201510092257181e5.jpg




ここからはラミネートの商品


マスクや通帳入れとかいろいろ使えるマルチケースもたくさん♪

前回ブログで紹介した斜めかけバッグとお揃いもありますよー

009_2015100922572783d.jpg


006_20151009225734119.jpg

キャラメルポーチやペンケースも作ってみました!

003_2015100922574174b.jpg




明日の海老名でのイベントですが、お天気は問題なさそうだけど
訳あって出店できるか微妙ですm(_ _)m


出店できましたら、たくさんの素敵な出会いがありますように




次回は、11月1日(日)相模大野アートクラフト市に出店予定です♪

よろしくお願い致します。






久々にブログの更新を頻繁に頑張った自分にびっくり・・・(。>ω<。)ノ


この記事のURL | 手作りボランティア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明後日のイベント出店に向け新作!
2015/10/08(Thu)
明後日の3連休初日、海老名で開催される相模国分寺手づくりマーケット
杏ママさんと参加する予定です♪


ただ、残念ながらお天気が怪しそう、、、

屋外でのイベントなので、雨の場合は中止になると思います


私にできる範囲で一生懸命作品作りを頑張ってきたので
予報が変わってお天気になるのを祈るばかりです




今回の新作は、ラミネートの斜めかけバッグ


前回の予告通り、バラ柄です



まずは、紺系

005_201510082311193b9.jpg

こちらは、メインの大きなバラがバッチリ中心に


008_20151008231128c62.jpg

後ろは、バラが上下から覗いている感じ^^


010_20151008231138756.jpg

入口はマグネット仕様!

内布はシーチング。
内ポケットには、ガバッと開かないように中心にスナップを付けました♪




そして、茶系は前回ブログのショルダーバッグとお色違い

002_20151008231210191.jpg

シックに品良く仕上がりました~


004_20151008231219951.jpg



012_201510082312327e6.jpg




2作品とも、幅21cm前後、縦25cm前後で
長財布が縦に入る大きさです。。


ちょっとしたお出掛けやお散歩にピッタリサイズ




その他、前回から登場したペタンコマルチポーチ(マスクポチ)や
スマホポーチ、移動ポケットなど作り足し中!!


ラミネートでキャラメルポーチやペンケースも
数点作りました~♪




明後日に向けて、明日仕上げ作業頑張ります




この記事のURL | 手作りボランティア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アンティークローズ柄でショルダーバッグを。。
2015/10/05(Mon)
またまたバラ柄です



前回のイベントでアンティークローズ柄のポーチを購入してくださった
お友達の姫ママさんからオーダーの連絡がありました


ポーチの柄がすごく気に入ったので、お揃いのショルダーを・・・と。


うれしい~
と思ったのもつかの間、急転直下、生地が足りるか不安に、、、

たった50cmしか購入しなかったアンティークローズ柄のラミネート。

しかも、何点か小物を作ったあと、A4サイズが入る大きさのバッグ・・・



デザインはお任せでのオーダー!


ワンショルダーもステキかな?

でも、A4サイズだと中心がたわんじゃうかな…??


色々悩んだあげく、やっぱり使いやすさを考えて
オーソドックスな四角い形に。


どう頑張っても全てバラ柄にするのは無理だったので
両脇と底は、生成ハーフリネンのラミネートを使用しました。


002_20151005225016fc2.jpg

布がぎりぎりで、脇ポケットの深さが浅くなってしまったのが残念


006_20151005225240562.jpg

前ポケットは幅が広いので、小分けポケットも

じつは、生地が足りなくて途中から生成りのラミネートを継ぎ足しているので
目隠しの役目もしています^^


001_20151005225032eb4.jpg

内側はこんな感じ。。

A4ファイルが余裕で入ります♪


004_201510052250246fa.jpg

こちらは後姿。



この生地、もうどこを探しても売っていないので
失敗は許されません


前回も書いたようにめちゃくちゃチキンな私です


せっかくお友達がオーダーしてくれた大切なお気に入りの生地なので
裁断も縫製もプレッシャーとの戦いでした ← 大げさ^^


初めての大きなバッグのオーダーだし、緊張感あふれる
とても思い入れの深い作品になりました。



006_20151005225043f8c.jpg

ほんのちょっとだけ余った布で、小銭入れを作ってプレゼント♪



姫ママさん、ありがとう

たくさん使ってもらえたら嬉しいな。




次回のブログもバラ柄が続くと思います






 

   ***  おまけ  ***


先日母の所へ行ったときの写真。。


027_2015100600035676b.jpg

ビビりのハルが、おばあちゃんと向かい合って見つめ合う
奇跡の1枚


そして、キャンディを抱っこして満面の笑みの母

009_20151006000407043.jpg

キャンちゃん、だいぶモサ子になってしまったわ



ロビーもハロウィンの飾りで賑やかでした~

031_20151006000422c31.jpg


この記事のURL | 手作り・布小物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラミネートでお揃いのセット♪
2015/10/03(Sat)
いつも私のお誕生日に丹精込めた手作り梅干しや
愛情いっぱいに育てた段ボールいっぱいのじゃがいもを
届けてくれるHちゃん♪

梅干しも、じゃがいもも本当に美味しいんです

いつも感謝、感謝



私も何か手作りの物を!

…と、今年はHちゃんの好きなお色で
隠しマチありのマスクや通帳、コスメ、ステーショナリーなどなど
いろいろ使えるマルチポーチとウエットティッシュケースを
お揃いでプレゼントしました


008_20151003221532a0c.jpg


この黄色のバラ柄、私もすっごくお気に入りなんです


Hちゃんの生まれた日は、お月様がすっごく明るくきれいな日だったんですって

何だか、この明るい黄色とピッタリ



もちろん、これだけじゃ寂しいので、地産のご当地グルメ
湘南地ビールと高座豚ソーセージのセットも一緒に♪



喜んでもらえてホッとしました~




誰かのために作るって、実はチキンの私にとって
趣味じゃなかったらどうしよう・・・とか、いろいろ
とっても不安なんです



克服できるように日々精進しないと!!



イベント用の作品もいろいろ試行錯誤で制作中です。。

心を込めて頑張ります





この記事のURL | 手作り・布小物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |