スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
収穫☆久々の珍客
2007/05/23(Wed)
ラムズイヤーの花穂とラベンダーを収穫しました♪
今年初めての収穫です。

ハンガーに吊るしたラベンダーからほのかにいい香りが漂って。。。ちょっぴり癒されています^^

明日も少し収穫できそうですv

02011421.DSCF0654.jpg


    ☆ 久々の珍客 ☆

昨晩のこと・・・

トイレに入ろうとした我が子が叫びながら出てきました!
ヤモリがいる~(○・Д・○)!!

ホントに~~~?!
みんなでガヤガヤ見に行くと・・・いたんです!壁と天井の間に☆ほんの5cmくらいの小さなヤモリが!!
(残念なことに上手く写真が撮れませんでした)

3~4年前にもしばらく小さなヤモリが同居していたことがありました^^
そのときも我が家の子供たちは大喜び(^^;)

私は生まれも育ちもこの街ですが、家でヤモリを見たのはこの時が初めて!
かなりの驚きでした。。。

まだ子供たちが小さい頃、沖縄旅行へ行ったときに泊まったバンガローで、数え切れないほどのヤモリと相部屋だったことがあります^^

気味悪がる親を尻目に子供たちは
カワイイ♪カワイイ!♪ と大はしゃぎ(・ ・)

そういえば3人とも小さい頃、トカゲを捕まえてカワイイ♪と言いながら頭をなで、指でお水を飲ませてたっけ!!

母の子供の頃は、怖くて地響きするぐらいの大声で叫んでいたというのに・・・(^^;)



人気ブログランキング
↑↓ご訪問ありがとうございます♪クリックしていただけると嬉しいです







スポンサーサイト
この記事のURL | わんこの話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<尊敬すべき大親友♪ゼラニュームが満開 | メイン | 生花アレンジ☆ラムズイヤー>>
コメント
-  -
わあ~良い香りが漂ってきそうです^0^
ラベンダーはいつ頃収穫したらいいんでしょうか?
うちのラベンダーはお花が咲いています☆
もうつんでもいいんですかね?教えて下さい(^人^)
ヤモリくん出ましたかー^^
突然出てきたらビックリしますよね(><)
うちでは「モーリー」って
あだなつけて呼んでます・・・^^;
うちにもいっぱいいますよ~
でも蚊を食べてくれてるようで、ガンバレーって応援までしています・・・^^;
でもトカゲを捕まえてきて水飲ませてたなんてすごい(@@)

こちらこそ相互リンクお願いします☆
すごく嬉しいお誘いです^0^
これからも宜しくお願いします♪
2007/05/24 17:21  | URL | mokomoko #uBfUABJ6[ 編集]
-  -
ラベンダーは、ドライフラワーとして使うなら、花が咲く前に摘んだほうがいいみたいです。
私も一昨年前、それを知らずに失敗してしまいました(・・;)
お店で売っているラベンダーのドライフラワーとはどうも違うんです。。。咲いてしまった花の部分が残ってしまって!
mokomokoさんもまだ咲いていないラベンダーを早めに収穫してあげてくださいv

ヤモリも“モーリー”って言うとなんだか可愛らしいですね☆
我が家に居候していたモーリーはいなくなってしまいました。
また、ひょっこリ現れるかもしれませんね。
2007/05/24 23:55  | URL | emiko #-[ 編集]
- ヤモリ。 -
ヤモリですか・・・家守と言われて実はいい子なんですよね♪
私も沖縄に行った時初めて見ました。
それ以来見てないな~。
なにせゴキブリも数回しか見たことないんですよ。

ドライフラワーが自分で作れるなんて素敵です☆彡
プリザのアレンジにも使えますしね♪
2007/05/25 13:23  | URL | 碧 #DLM/wdPQ[ 編集]
-  -
こんにちは、訪問記録があったので
遊びに来ました~
うらやましい~とっても、色がきれいで
香りが伝わってくるわ。
どんなアレンジするのか楽しみです。
今後ともよろしくお願いします♪

昔よく飲んだ
ラベンダーのカルピス爽やかですよ。
いろもきれいで・・・
私は、食べることもばかり^^;
2007/05/25 16:16  | URL | チャンミ #-[ 編集]
- 碧さんへ -
我が家に来たヤモリは、尻尾が細くてクルっと蚊取り線香のように巻いていて、ちょっと可愛らしい姿でした。。。もちろん触れませんが^^
生き物大好き♪の子供たちもさすがにゴキブリは大嫌いなので、ゴキブリダンゴを置いています!!
おかげでここ数年あまり見なくなりました・・・ホッ☆

実は、最近お花屋さんで目が行くのは、ドライフラワーにできそうな花ばかりなんです(*^ ^*)
これから、貝細工やストロベリーフィールドもいいですよネ♪
2007/05/25 18:30  | URL | emiko #-[ 編集]
- チャンミさんヘ -
はじめまして。。。コメントありがとうごさいます♪
ブログをはじめてまで日が浅いので、とても嬉しいです^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

ラベンダーのカルピスですか~!
飲んだことないので、今度レクチャーお願いしますね♪
ラベンダーのソフトクリームなら食べたことがあるんですが・・・おいしかったなぁ☆
ラベンダーのアレンジは、いつもワンパターンになってしまうので、あれこれ思案中です^^
2007/05/25 19:05  | URL | emiko #-[ 編集]
-  -
そうだったんですね(@@)
ほとんど花が咲いてしまってます(><)
来年は早めにつんでドライにしてみますね~
勉強になりました^^ありがとうございます☆
2007/05/25 21:26  | URL | mokomoko #uBfUABJ6[ 編集]
- mokomokoさんへ -
mokomokoさんのラベンダーは栄養が良くて、暖かな土地だから開花も早いのかな?
 
開いてしまった花穂は、摘んで乾燥させてポプリにすると心地よい香りに癒されますよ~(*^^*)
 
私は布で三角っぽい形の袋を縫って、ラベンダーオイルを数滴たらしたドライのラベンダーと手芸用の綿を一緒に詰めて、シューキーパーを作りました♪
オススメですv
2007/05/25 22:49  | URL | emiko #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://brayvillage.blog102.fc2.com/tb.php/12-30f98d32

| メイン |
