名木古木指定シダレザクラ
2008/03/23(Sun)
今日はうららかなお天気の中、主人のご先祖様のお墓参りへ行って来ました。

口では主人にいろいろ文句ばかり言ってる私ですが、心ではいつも感謝してるので
ご先祖様にお礼の気持ちを込めて、お墓のお掃除をさせていただきました^^

車で5分ほどのお寺ですが、境内に立派な桜の木が何本かあり
そのうちの1本は、横浜市の指定を受けてる名木らしいです

名木

写りが悪いですが、 ↓ がそのシダレザクラ!
満開ともなるとそれはそれは美しく優雅です♪

古木

置いてけぼりにされそうになったので、慌てて全体像を撮りそびれました

シダレザクラ



境内入り口

 ↑ 写真の右に写っている桜の木も幹が太く、かなりの樹齢を思わせる堂々たる風格です。
この桜の木の奥、階段を上りきったところにシダレザクラがあります。

まだ桜は二分咲き程度でしたが、お天気に誘われお墓参り以外の方々も結構来ていて
カメラ片手にちょっと早いお花見を楽しんでいました♪

そして ↓ は、去年の9月にも咲いていた桜です ( ぶれてしまいました>< )

桜

やっと咲き始めたばかりでたくさんの蕾をつけていました♪
1年にに2回も咲いて楽しませてくれるなんて、サービス神旺盛な桜さん

そんなわけで今日はお墓参りへ行ってちょっと得した気分です^^

そしてなんと!!私の嘆きが通じたのか、
帰宅してから主人が庭の草むしりをしてくれました♪♪♪
心の声が聞こえたのかしら? 



 ☆プリザーブドフラワーアレンジメントのオーダー承ります☆
お色や大きさ・ご予算等、左のメールフォームより御気軽にご相談ください。
出来るだけご希望に添えるようアレンジさせていただきます。


ご訪問ありがとうございます♪ 最後までお付き合いくださり嬉しいです☆ 

人気ブログラン<br />キング
↑↓応援のクリックよろしくお願いしますm(_  _)m

この記事のURL | わんこの話 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<桜の便り♪ | メイン | こぼれ種から咲きました♪>>
コメント
-  -
わ~いよいよ咲きだしたんですね桜!
大変だ~私も見にいかなくっちゃ(笑)
お寺と桜、いい風景ですよね。
一足早い素敵な桜をありがとうございました♪
2008/03/24 17:46  | URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]
- きれい! -
もう咲いているんですね~。
きれい!!枝垂れ桜ってきれいですね。

 だんなさん、草むしりしてくれてよかったですね。きっと声が聞こえたのね!
2008/03/24 18:11  | URL | みき #-[ 編集]
- hanamoyoさんへ -
これからお花が競い合って咲く季節、
hanamoyoさんは血が騒いでますますお忙しくなりそうですね^^
私は、カメラ以前の問題で、写真は(も)まったくセンスがなくてお恥ずかしいですv-356
hanamoyoさんのうっとりするような美しい写真、楽しみにしていますね♪
2008/03/24 23:45  | URL | emiko #-[ 編集]
- みきさんへ -
このシダレザクラは、地面まで垂れ下がって満開の姿は圧巻ですv-10
もう1度見にいけるといいなぁ。

いつもはお願いしないと草むしりをしてくれないのに
気付いてくれて嬉しかったです♪
心のつぶやき、聞こえたんですね。きっと^^

2008/03/24 23:59  | URL | emiko #-[ 編集]
- わ~p(^^)q -
私の母は桜マニア?なので今度聞いてみますね!
毎年色々な所に行っていて、今年は福島に行くらしいです。
私も母ほどではありませんが、桜はやはり日本人の心だと思ってます。
近くにそんな素晴らしい桜の木があるなんて羨ましいです♪
2008/03/25 01:48  | URL | 碧 #DLM/wdPQ[ 編集]
- 碧さんへ -
桜は日本人の心。ほんとにその通りですね♪
桜の名所めぐりをされるなんて、碧さんのお母様はこよなく桜を愛しているんですねv-344
私も花粉症さえなければ、毎日でもv-286の散歩をしながら見に行きたいんですけど、、、残念です><;
2008/03/25 21:35  | URL | emiko #-[ 編集]
-  -
うつくしいしだれ桜ですね。
昔から咲き続けている名木なんでしょうね。
お花にも貫禄がありますね^0^
桜を見ながらのお墓参りいいですね。ご先祖様も、お参りするほうも幸せなきもちになれますね。
その心がご主人にも伝わったんでしょうね^0^
2008/03/27 16:23  | URL | mokomoko #uBfUABJ6[ 編集]
- mokomokoさんへ -
去年は残念ながらまだ蕾だった気がしますが、
この枝垂桜のおかげで、春のお彼岸のころはお墓参りが楽しみです♪
垂れた枝が、春風に優しくそよぐ姿は
それはそれは美しいですi-233
今日ぐらいはもう満開になってるかもしれません♪
2008/03/28 12:42  | URL | emiko #-[ 編集]
-  -
桜とっても綺麗ですね~。
それも年に二回も見れるなんて
emikoさんはついてますよ(^^)

ご主人が草取りをしてくれたなんて
羨ましいわ。
心の声がきっと聞こえたのかな。
私の主人は、絶対草取りしません。
emikoさんのご主人の爪の垢煎じて飲ませたいな~。
応援、ぽちぽち。
2008/03/28 23:29  | URL | 小トトロ #-[ 編集]
- 小トトロさんへ -
こちらの桜は今日あたりが満開でお花見日和だったんじゃないかしらv-252
去年は異常気象で桜さんもびっくりして秋にも咲いてしまったんでしょうね^^

多分主人は、庭があまりに無残な状態だったので見るに見かねて草むしりをしてくれたんだと思いますi-229
小トトロがいつもきれいにお庭の手入れしてくれてるから
ご主人の出番がないだけですよ☆きっと。
2008/03/29 22:43  | URL | emiko #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://brayvillage.blog102.fc2.com/tb.php/129-4be79d2f

| メイン |