タイの非常事態宣言!
2008/09/03(Wed)
昨日、主人がタイへ出張に出かけたとブログに書いたばかりですが、、、
数時間後に夕刊を見てびっくり!!
記事では、タイで首相退任の抗議活動が起きて非常事態宣言が発令され、
首相府内には近寄らないようにと注意を呼び掛けているとのこと

慌てて連絡を取りましたが、今朝までの様子では、
バンコクの街中では物々しい雰囲気もなくいつもと変わらないらしいです。
ただ、今晩移動予定地の空港は、朝の時点では封鎖されていて、
別の空港経由で遠回りをしなければ目的地に辿り着けないかもしれないと言っていました。
情勢によってはバンコクの空港が封鎖されることも考えられるので、
予定通り7日には帰れないかも・・・と。
なんて嫌な時期に出張が重なってしまったんでしょう、、、元気に帰国するまで心配です。

そういえば、26年程前にも同じようなことが。

主人がイギリスに行って間もなくフォークランド戦争が勃発
確か、イギリス領のフォークランドに掲げられているユニオンジャック(イギリス国旗)をアルゼンチン兵が降ろしたのが原因だったと思います。
まさかそんなことで戦争が起こるなんて!!
日本では毎日のようにトップで報道されていたので、戦争がエスカレートしてイギリス本土にまで及ぶんじゃないかと心配で、心配でたまりませんでした。
今のように、いつでも携帯やメールで連絡をとれる時代ではありませんでしたし。
なのに、イギリス国内では普段と全く変わりなく穏やかに時が流れていたそうです。
イギリスは徴兵制があるので、その時期に徴兵されていた人やそのご家族、軍人さんにとってはさぞ不安な日々だったと思いますが。

今回も日本で報道されているほど深刻ではないことを祈ってます。


重い内輪話になってしまってすみません、、、最後に癒しを♪

F1000081.jpg
群馬のお友達が送ってくれた写メです^^
きゅうりの大きな葉っぱの上でカエルさんがくつろいでます

ここしばらくカエルさんの姿を見てなかったので、とっても癒されました~
この辺はカエルさんも住み辛くなってしまったんでしょうね。
なんだか寂しいです。



プリフラ*アレンジのお店 Prism♪ オープンしました
 ↑ と 右上、ピンクのガーベラのバナーが入口です。ご来店お待ちしております!!


☆プリザーブドフラワーアレンジメントのオーダー承ります☆
お色や大きさ・ご予算等、左のメールフォームからも御気軽にご相談ください。


ご訪問ありがとうございます♪ 最後までお付き合いくださり嬉しいです☆ 

人気ブログランキングへ
↑↓応援のクリックよろしくお願いしますm(_  _)m

たった今主人から電話があって、やはり今も目的地の空港は封鎖されているようです。
現在バンコクで足止め状態で、今晩の移動は諦め明日別の方法での移動を考えなくては、、、と言っていました。
早く情勢が落ち着くくことを願うばかりです。
スポンサーサイト
この記事のURL | ひとり話 | CM(9) | TB(1) | ▲ top
<<ドライラベンダーのあま~い香りにクラクラ☆ | メイン | 愛犬の宝物☆>>
コメント
-  -
全くタイがそんな事態になっているとは知らなかったので、ビックリしています。
ご主人大丈夫といっていますが、心配ですね。
空港が閉鎖されるなんて、恐ろしいです。
私も家族もこんな事態になったことがないので、きっと私なら慌てふためきます。
無事スムーズに出国出来ることを祈ってます。
2008/09/04 11:48  | URL | mokomoko #uBfUABJ6[ 編集]
- こんにちは♪ -
無事帰国されるまでは、emikoさんも、ご心配ですね・・・。
日本国内にいると、毎日が平和で、それが当たり前になっているけど、世界はそうではないんですね。

国内の政治的な紛争なら、日本人ビジネスマンにまでは危害は及ばないとは思いますが・・・・
私も一緒にご主人様の無事をお祈りしてます。
2008/09/04 18:12  | URL | miki #-[ 編集]
- 知りませんでした(- -;) -
家の主人の後輩もタイで出向している子がいるので
大丈夫かな?と思いますが…日本のメデァではそう
大きく取沙汰されていないので大丈夫なのかな?
と思っています。
でも、やはりご主人が無事お帰りになるまでは心配ですよね!!
後、数日ありますが無事ご帰宅される事祈ってます!
2008/09/05 03:44  | URL | 碧 #DLM/wdPQ[ 編集]
-  -
御主人心配ですね。
でも、大丈夫です。
きっと元気に帰国されますよ(^^)

私の住んでる所は田舎なので
かえるさん、沢山います。
ので、あんまり気にもしませんが
かえるが住みにくい環境というのも
考えちゃいますね。
2008/09/05 10:37  | URL | 小トトロ #-[ 編集]
-  -
度々、すみません。
応援ぽちぽち。
2008/09/05 10:38  | URL | 小トトロ #-[ 編集]
- mokomokoさんへ -
ご心配いただきすみません。
さっきメールがあり、問題なく予定通り帰国できそうとのことで一安心です。
いつどこでどんな事件に巻き込まれてもおかしくないような世の中になってしまいましたね、、、恐いです。
世界中が平和になってほしいですね!
2008/09/05 21:37  | URL | emiko #-[ 編集]
- mikiさんへ -
ご心配ありがとうございます。
ほんとに日本の平和を感謝せずにはいられませんね!
内心、アメリカで起きた同時多発テロ後は、出張のたび帰国するまですごく不安ですi-201
去年だったか、タイで暴動が起きたとき外出禁止令か何か出たような記憶があったので、余計に心配になってしまいました。
今回は、暴動にまで発展せず、事態が収まってくれることを願ってます。
2008/09/05 21:55  | URL | emiko #-[ 編集]
- 碧さんへ -
ご心配ありがとうございます。
何とか予定通り帰国できそうですホッとしました!
一昨日の夕刊では一面に載っていたので慌ててしまいましたが、目的地の空港が封鎖され遠回りを強いられただけで、それ以外は影響ないそうです。
タイに出向されている後輩さんも非常事態宣言が出たときは不安だったでしょうね。
2008/09/05 22:13  | URL | emiko #-[ 編集]
- 小トトロさんへ -
たった今、「予定通り帰国できそうだよ」と言う声を聞いてホッとしました^^
携帯が海外でもつながるようになってから、安心感が違います。

小トトロさんのところはまだカエルさんたくさんいるんですね♪
子ども達が小さい頃は池に卵を産んでいったりしてまだいたのに、、、最近全く見かけなくなりました~
そのかわり?ヤモリを見かけるように@@いったいどうなっているんでしょうね??

わざわざ、ポチしに戻ってくれたなんて~感謝です!
いつもありがとう♪

2008/09/05 22:33  | URL | emiko #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://brayvillage.blog102.fc2.com/tb.php/184-9cf4b4af

事態宣言
経済界、非常事態宣言に反発バンコクで非常事態宣言? タイの非常事態宣言!タイ:非常事態宣言 混乱収束せず 市民連合、抗戦の構えタイの通貨・株が下落、非常事態宣言を嫌気日系企業は平常どおり稼働 非常事態宣言のバンコク …
2008/09/03 17:57  PSP ISO ダウンロード 方法
| メイン |