心配事×2。仕分け名犬。。そして秘策!
2012/04/30(Mon)
ゴールデンウィーク、皆様どちらかお出掛けされましたか?

我が家は主人が出張中で、ハル&キャンは今のところお家で
寂しくまったりです


1週間ほど前のこと。

洗濯を干し終わって下りてくると、ハルとキャンディがいつものように
追っかけっこの真っ最中

朝から元気ね~
…と思って目を離した瞬間、、、

「キャィ~ン!!!」

一瞬、2ワン同時に動きが止まって座り込み、すぐにまた歩き出したため
どちらが発した悲鳴か、何が起きたのかわかりませんでした。


その後、悲鳴の主がキャンディだと判明。

慌てた時や追っかけっこの途中、1日1回のペースで
悲鳴のあと、後ろ右足をあげるようになってしまいました。


病院で診ていただいた結果、膝のお皿が外れる
「膝蓋骨脱臼」
と診断されました。

小型犬に多く、遺伝的要因が大きいそうです。


普通に暮らしている分には支障がないとのことですが
痛い思いをしたらかわいそうなので
膝に衝撃を与える行動は極力避けなければ、、、

追っかけっこや、おもちゃを投げて取って来いはもちろん
ソファや階段の上り下りにも要注意です

病院へ行ってから3日経ちますが、今のところ幸い外れた様子はありません。

でも、完治は見込めず、これ以上悪化しないように見守っていくしかないようです。


いつもバトルを仕掛けるのはほぼ100%、ワイルドでハイパーなキャンディだったのに…

暴れられずストレスがたまらないといいのですが。。



もう一つの心配事。。

ハルの目のふちのただれ。


ハルはお家に来たころから、目やにと涙ヤケがひどくなり
可哀想でいろいろ調べまくり、試してきました。

試行錯誤でやっと辿り着いたサプリ「エンジェルズ アイズ」と
目やにを拭く「アイズ ソー ブライト」の併用。

これがハルの体質には一番合っていたようで
悩んだ日々がウソのようにすっかり綺麗になったのに、、、


サプリが必要なくなって1年ほどたった今
今度は涙で目の周りがかぶれてきてしまいました

 
可愛い小粒のお目目が台無しなので、キャンディと同じ日に
病院でお薬を処方していただきました。



ここからが難題

せっかくいただいたお薬をフードに混ぜて与えても
小憎らしいほどそれはそれは器用に仕分けして
「ペッ」っと弾き飛ばすハル。

キャンディのお薬は食後30分以上たってからだし…


そこで思いついた秘策が、さつまいも♪

大好きなさつまいもをレンジでチンして、お水で溶いた粉ミルクと練り混ぜ
小さなお団子にした中にひそませて完成!!!

大きな粒の時は、やっぱり舌で仕分けして弾き飛ばしたけど
お薬を小さな粒にしたら一緒に食べました~

これなら飽きっぽくて好き嫌いの激しいお薬嫌いのハルも
おやつ感覚で喜んで食べてくれます^^


なぜ薬を飲ますのにこんなに苦労するんだろう~

皆様はどうされていますか?

もっと良い方法があったら、ぜひ教えてくださいね!


さつまいもが3日続いて飽きたころなので
今晩はカボチャで試してみます



文字ばかりたくさん並んでしまったので。。

病院へ行く前に野暮用で出掛けた帰りにランチで立ち寄った
ロイヤルホストのテラス席での


F1001180.jpg
 ここのお店も私たちのごはんがないのよね、、、


F1001179.jpg
 ボクはそのパンでいいですよ♪


今度はハルとキャンディの美味しいご飯があるお店に行こうね!



つらつらと長くなってしまいました

最後まで読んでくださった優しい皆様
どうもありがとうございました



スポンサーサイト
この記事のURL | わんこの話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<お家でまったり。。ときどきお出掛け♪ | メイン | ちゅーりっぷ♪>>
コメント
- 大変ですね -
キャンディちゃんの足 心配ですね
可哀想に…
海も一歳前に一度だけですがびっこひいたことがありましたよ
直ぐ病院で見てもらいましたがやっぱり足の膝が外れやすいと言われました
それからずっとサプリメントを飲ませています
びっこはその時以来一度もないですが、やっぱり心配です

ハルくんも心配ですね
我が家もお薬飲ます時はチーズのなかに埋め込みますよ(笑)
特に海はハルくんと同じで上手に取り除きます(笑)
お二人ともお大事に

ママさん 頑張ってくださいね
2012/05/08 22:31  | URL | りんちゃんママ #-[ 編集]
-  -
いろいろご心配ありがとうございます。

キャンディのあの「キャン!!」という悲痛な叫び声
可哀想で仕方ありませんでしたi-241
でも、病院へ行った後は殆んど外れることがなくなり
少しほっとしています。
自分でどんな動きをしたときに外れるのか
感覚的に分かってきたのかもしれません。

海ちゃんもお膝が外れやすいんですね。
この先ずっと外れずにいてくれる事を願っています。

ハルは涙が多く出すぎるのかもしれません。
放置しすぎても、拭きすぎてもかぶれる気がして、、、
悩みは尽きませんi-201

海ちゃんも仕訳け上手なんですか~^^
チーズ、臭いもキツイしいいアイディアですね♪
ハルとキャンディもチーズは大好物なので
今度お薬が必要な時に試してみますね~v-221
2012/05/10 17:03  | URL | emiko #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://brayvillage.blog102.fc2.com/tb.php/569-d7121401

| メイン |